メッセージ

社会人歴15年目の自分(ボク)が社会人1年目の自分(アナタ)へ送るメッセージ

責任を全うし、自由を求めなさい

アナタがこれから学生を卒業し、社会人になってコンサルタントとして活躍していく上で必要な考え方があります。

 

それが「責任を全うし、自由を求める」という事です。

 

今回はこの考えを深堀りしていきます。

 

アナタは哲学が好きですよね。

 

実際に今も多くの哲学書を読みます。

 

哲学とは精神的な豊かさを追求した思想が多いですが、やはり「自由こそが幸福だ」と結論付ける思想が多いように思います。

 

大いに賛成です。

 

ただやはり、自由には責任がつきものです。

 

自由な分自分で責任を管理しなければならない。

 

一人暮らしをすると、家事をこなすという責任の重さを感じます。

 

会社を辞めると、収入を維持するという責任の重さを感じます。

 

一見開放された!となりますが、その分責任がのしかかってくるんですよね。

 

でもね。

 

いいもんですよ、

 

なにより感謝出来ます。

 

一人暮らしをすると親に感謝出来ます。(家事めっちゃ大変やん!)

 

会社を辞めると会社に感謝できます。(安定収入って凄いやん!)

 

だから責任を追うことも悪いもんではないです。

 

そして、アナタは元来人に依存する事が苦手かつ嫌いですから自由を本能のままに求めればいい。

 

「自由」というメインディッシュに「責任」というスパイス。

 

美味しいそうでしょ。

 

しかも責任と言っても今の時代失敗しても再起できます。

 

会社を興して倒産してもまたリアカーひいて頑張ればいいんです。

 

この辺の哲学はこちらの記事で書いてるので併せてご覧ください。

 

y-kanou.hatenablog.com

 

この点を踏まえて精神的豊かさである「責任」と「自由」を手にしてくださいね。

 

ファイト!