メッセージ

社会人歴15年目の自分(ボク)が社会人1年目の自分(アナタ)へ送るメッセージ

2021-07-15から1日間の記事一覧

ネガティブな発想は控えなさい

アナタがこれから学生を卒業し、社会人になってコンサルタントとして活躍していく上で必要な考え方があります。 それが「ネガティブな発想は控える」という事です。 今回はこの考えを深堀りしていきます。 アナタは哲学が好きで社会人になってからも多くの哲…

納得組になりなさい

アナタがこれから学生を卒業し、社会人になってコンサルタントとして活躍していく上で必要な考え方があります。 それが「納得組になる」という事です。 今回はこの考えを深堀りしていきます。 アナタが社会人に入る頃は「勝ち組」という言葉が流行っています…

企業の可能性を信じなさい

アナタがこれから学生を卒業し、社会人になってコンサルタントとして活躍していく上で必要な考え方があります。 それが「企業の可能性を信じる」という事です。 今回はこの考えを深堀りしていきます。 世の中には教育機関というものがあります。 小学校、中…

数字意識を持ちなさい

アナタがこれから学生を卒業し、社会人になってコンサルタントとして活躍していく上で必要な考え方があります。 それが「数字意識を持つ」という事です。 今回はこの考えを深堀りしていきます。 数字を達成するという事は社会人にとって空気を吸うくらい当た…

仲間を大事にしなさい

アナタがこれから学生を卒業し、社会人になってコンサルタントとして活躍していく上で必要な考え方があります。 それが「仲間を大事にする」という事です。 今回はこの考えを深堀りしていきます。 アナタは一人が好きであまり友達がいない方ですが、友達は必…

自分に矢印を向けなさい

アナタがこれから学生を卒業し、社会人になってコンサルタントとして活躍していく上で必要な考え方があります。 それが「自分に矢印を向ける」という事です。 今回はこの考えを深堀りしていきます。 アナタは社会で生きていく上で多くの人と出会います。 多…

最大限に遊びなさい

アナタがこれから学生を卒業し、社会人になってコンサルタントとして活躍していく上で必要な考え方があります。 それが「最大限に遊ぶ」という事です。 今回はこの考えを深堀りしていきます。 最大限に遊ぶ。 このような言葉を言ってしまうと誤解されるかも…

物事を前向きに捉えなさい

アナタがこれから学生を卒業し、社会人になってコンサルタントとして活躍していく上で必要な考え方があります。 それが「物事を前向きに捉える」という事です。 今回はこの考えを深堀りしていきます。 例えば有名な話ですが、コップに水が半分入っていました…