メッセージ

社会人歴15年目の自分(ボク)が社会人1年目の自分(アナタ)へ送るメッセージ

正しい美意識を持ちなさい

アナタがこれから学生を卒業し、社会人になってコンサルタントとして活躍していく上で必要な考え方があります。

 

それが「正しい美意識を持つ」という事です。

 

今回はこの考えを深堀りしていきます。

 

アナタはどんな人間に将来なりたいですか?

 

お金持ち?有名人?

 

どちらにせよ、「どうあるべきか」より「どうありたいか」を意識してください。

 

この「どうありたいか」は美意識と言い換える事が出来ます。

 

もはや挟持、プライドと呼べるかもしれない。

 

この美意識ですが両刃の剣でもあります。

 

歪んだ美意識をイメージしていれば、当然自ずと歪んでしまいます。

 

これは以前説明した「思考は現実化する」発想に近いですね。

 

y-kanou.hatenablog.com

 

ですから正しい美意識を持つ必要があります。

 

僕の中ではこの中で書いてる内容がそのまま価値観なんですが、以下の6つは揺るぎない美意識です。

 

これが出来ないとカッコ悪いし死んだ方がいいと言える考えです。

 

まず一つ目に感謝をする事。

 

感謝がなければ生きている意味がないと思うくらい大事です。

 

y-kanou.hatenablog.com

 

二つ目が自分に矢印を向ける事。

 

人のせいにするのではなく、自分ごとにして改善していく。

 

この発想は自分にとってとても大事な美意識です。

 

y-kanou.hatenablog.com

 

ちなみにこの2大美意識は前職の頃、会社の社訓になっていたものです。

 

学ばせてもらって感謝ですね。

 

三つ目は器を広く持つことです。

 

人生において「受け入れる」事の重要性は最上位に大事と考えています。

 

y-kanou.hatenablog.com

 

四つ目が前向きである事です。

 

前向きであればどんな辛いことがあっても乗り越える事が出来ますし、人生の最大のゴールである幸福感の獲得に最も必要な美意識です。

 

y-kanou.hatenablog.com

 

五つ目は自己肯定です。

 

このような時代だからこそ余計に自身を肯定する事でモチベーションをセルフマネジメントをする事が重要になります。

 

y-kanou.hatenablog.com

 

六つ目が未来志向です。

 

未来に生きる人間としてはこの未来にワクワクし続ける事が何より重要と感じます。

 

y-kanou.hatenablog.com

 

襤褸(ぼろ)は着ても心は錦とよく言いますが、正しい美意識を持って日々「カッコよく」生きてくださいね。

 

ファイト!