メッセージ

社会人歴15年目の自分(ボク)が社会人1年目の自分(アナタ)へ送るメッセージ

数字意識を持ちなさい

アナタがこれから学生を卒業し、社会人になってコンサルタントとして活躍していく上で必要な考え方があります。

 

それが「数字意識を持つ」という事です。

 

今回はこの考えを深堀りしていきます。

 

数字を達成するという事は社会人にとって空気を吸うくらい当たり前の事です。

 

ですから数字に対する意識を持つ事が重要です。

 

アナタは過去に伝えたようにビジネスモデルを作る事が上手なように思います。

 

y-kanou.hatenablog.com

 

一方で数字達成に対する意識が弱いように思います。

 

さらに不運なことにビジネスモデルの構築は長期的な成果であり短期成果には繋がりにくい。

 

だから数字意識を常に持つ事が大事です。

 

前回、コンサルティングにおける4Mを伝えましたね。

 

また、その中でマインドセットが大事とお伝えしました。

 

y-kanou.hatenablog.com

 

実はコレ、自分自身にも当てはまります。

 

結局仕組みを作ってもマネジメントしても教育してもやる気スイッチを押さないと意味がありません。

 

フェラーリを買ってもガソリンを入れないと意味がないのです。

 

自分自身で言えば、どんだけ上等なスキルセットを身に着けても数字達成というゴールに向かって「本気」にならないと達成は困難です。

 

”仏作って魂入れず”ってやつですね。

 

コンサルティングにおけるマインドセットは何か?ですが、シンプルにプロジェクトゴールを切望する事ですね。

 

プロジェクトゴールの多くは数字達成です。

 

「数字達成しなければ自害する」とどこまで本気で思えるか。

 

少し時代遅れな精神論に感じるかもしれませんが、かなり本質論でかなり大事です。

 

ビジネスモデル構築は4Mで言えばかなり仕組み寄りですね。

 

それよりもまず(数字の)マネジメントと(自身の数値達成に向けた)マインドセットの2つのMが大事。

 

しっかり成果を出す為に数値達成に向けた「セルフマインドセット」を意識してくださいね。

 

ファイト!