メッセージ

社会人歴15年目の自分(ボク)が社会人1年目の自分(アナタ)へ送るメッセージ

人を愛しなさい

アナタがこれから学生を卒業し、社会人になってコンサルタントとして活躍していく上で必要な考え方があります。

 

それが「人を愛する」という事です。

 

今回はこの考えを深堀りしていきます。

 

アナタはビジネスパーソンとして活躍する中で多くの素晴らしい経営者のお話を聞く事になります。

 

立志伝中の方で言えばソフトバンクの孫さん、ユニクロの柳井さんあたりでしょうか。

 

でも、アナタが心から尊敬する経営者は別の方です。

 

アマンシオ・オルテガさんってご存知ですか?

 

アマンシオ・オルテガ - Wikipedia

 

ZARAというアパレルブランドを立ち上げた方です。

 

なぜ好きかって?

 

大きく3つです。

 

①時価総額数十兆のビジネスモデルを創り上げた

②メディアとの付き合い方が秀逸

③格言にシンパシーを感じる

 

①については以前も触れましたが、ボクは秀逸なビジネスモデルを作りたいという気持ちがありますが、ZARAは圧倒的なベンチマークです。

 

ちなみに世界の富裕層ランキングで5位(2021年)です。

 

y-kanou.hatenablog.com

 

②についてはほとんどメディアに出ないというスタンスがボクとしては親近感というか共感を持ちます。

 

③については秀逸な格言を残しています。

 

”人々を愛して欲しい。それ以外の事は後からついて来ます。”

 

シンプルですが、世の中ってこれに全て集約されると思うんですよね。

 

世界富裕層ランク5位とは思えない謙虚な格言だと思います。

 

ちなみにここでの愛する、はLOVEではなく、LIKEとの中間くらいと捉えると理解がしやすいと思います。(決して恋愛論ではないです笑)

 

ですから、タイトルもそのままパクりました笑。

 

アナタはまだ若いので「自分は一人で生きていける」と思っているかもしれませんが、大間違いです。

 

アナタは周りの方によって生きていけているのです。

 

もはや生かしてもらっているのです。

 

アナタが入る会社では「集合天才」と言っていますが、皆がサポートしあい、強みだけでなく弱みを保管しながら生きているのです。

 

今となれば「ボクはちょっと幸せ、みんなはめっちゃ幸せ」、それが一番良いです。

 

アナタも人を愛するという事を意識してくださいね。

 

ファイト!