メッセージ

社会人歴15年目の自分(ボク)が社会人1年目の自分(アナタ)へ送るメッセージ

最大限に遊びなさい

アナタがこれから学生を卒業し、社会人になってコンサルタントとして活躍していく上で必要な考え方があります。

 

それが「最大限に遊ぶ」という事です。

 

今回はこの考えを深堀りしていきます。

 

最大限に遊ぶ。

 

このような言葉を言ってしまうと誤解されるかもしれませんが、遊びはとても大事です。

 

なぜなら遊びは学びだからです。

 

アナタは経営コンサルタントとして多くの名経営者とお会いするのですが、ありがたいことに遊び方も教えてくださります。

 

ボクの尊敬する経営者に一度祇園に連れて行ってもらった事があります。

 

祇園は京都の有名な遊び場ですが、そこはまるで世界が違います。

 

なんかタイムスリップしたみたいな空間です。

 

すれ違う人が有名な官僚とかばかりで面食らってしまうのですが、「優秀な経営者はこういう場所で上質な”遊び”をしているんだな」と変に感動してしまいました。

 

「歴史は夜に作られる。」とは有名な言葉ですが、本当に実感しました。

 

じゃあ祇園に行け、という話ではありません。

 

言いたいことは単に机に突っ伏している事が成長ではないということです。

 

良質な遊びから得ることが出来る、もっと言えば良質な遊びからしか得ることができない学びが必ずあるという事です。

 

仕事量と能力は比例しません。

 

仕事をする代わりに遊びを通じて色々な人と合ってネットワークを広げる方が良かったりします。

 

ボクの好きな言葉に「寄り道を大いに楽しめ」があります。

 

これは漫画の格言ですが、的を得ていると思います。

(ハンターハンターのジンのセリフ)

 

人生ってそんなに真っ直ぐな道ではないから結果的にいろんな寄り道をします。

 

でもその寄り道を楽しむ(受け入れる)事で沢山の学びを得る事が出来るんです。

 

この点を意識して最大限に遊ぶという事を意識してくださいね。

 

ファイト!