メッセージ

社会人歴15年目の自分(ボク)が社会人1年目の自分(アナタ)へ送るメッセージ

超人になりなさい

アナタがこれから学生を卒業し、社会人になってコンサルタントとして活躍していく上で必要な考え方があります。

 

それが「超人になる」という事です。

 

今回はこの考えを深堀りしていきます。

 

以前実存主義の話をしました。

 

y-kanou.hatenablog.com

 

この視点が大事なので今回はもう少し深ぼってみます。

 

実存主義ですが、この背景にあるのが「永劫回帰」という考え方です。

 

「人類史は同じ事の繰り返し」という事ですね。

 

アナタは常にこの現象を感じ、世の中に辟易しているんではないでしょうか。

 

テレビなども昔からアイドルを追っかけ回して、今もメンツは変わったけど同じ事ばかりしてますよね。

 

今は宇宙服着た人とかテレビで見ますが、腰ミノを履いているのと何も違いは感じないですしね。

 

「はあ・・・人類って同じことの繰り返しだな」と思うこと、これがニヒリズムですね。

 

ニヒルって「斜に構えている」みたいな意味合いですが、あらかた意味合いは相違ないと思います。

 

そんな中で、ニヒリズムで終わらないでください。

 

この繰り返しを広い心で受け入れる。

 

この発想が大事です。

 

あの有名な哲学者ニーチェはそれが出来る人を「超人」と呼びました。

 

フリードリヒ・ニーチェ - Wikipedia

 

是非超人になってください。

 

そして超人のポイントがもう一つあります。

 

背後世界にこだわらない事です。

 

背後世界とは「地位・名誉・金」などを指します。

 

それよりも自分の精神的な充足である実存世界に生きてください。

 

この考え方を示す良いエピソードがあります。

 

うさぎと亀の話はしっていますよね。

 

うさぎはもともと速くて亀は遅い。

 

でも最後に亀が勝つ。

 

なぜか分かりますか?

 

うさぎは周り(亀)を見て生きているんです。

 

だから周りのペース。

 

背後世界の住人ですね。

 

だけど亀は自分しか見ていない。

 

もっと言えば自分の目標しか見ていない。

 

実存世界の住人ですね。

 

だから相手を気にせず、凄いところまで行くんです。

 

ある種マイペースに見える亀はマイペースに凄いところまで行くんです。

 

アナタはマイペースだし、亀みたいな生き方をして欲しい。

 

ちなみにトップアスリートは亀タイプが多いように思います。

 

例えばイチロー選手なんかはそう。

 

誰かに勝ちたい!というよりマイペースに自分が到達したい領域に進んでいる。

 

全く周りを気にしていないように思います。

 

このスタンスがとても大事です。

 

それがより善く生きる上で重要な考え方です。

 

先程ニーチェの話しをしましたが、彼の有名な格言があります。

 

それは「神は死んだ」という言葉です。

 

要は科学技術の発達で神は否定されたんですね。

 

するとどうなるか。

 

すがるものがなくなるんです。

 

だから宗教では幸せになれない。

 

だから超人になって幸せを(神にもらうのではなく)自分で作り上げなさい、と説いたんです。

 

実存世界から得る幸福は身分やお金などの環境に依存しない幸福力なのでそのような幸福が重要と説いたんですね。

 

アナタも超人になって実存世界の視点から幸福を目指してください。

 

ファイト!