メッセージ

社会人歴15年目の自分(ボク)が社会人1年目の自分(アナタ)へ送るメッセージ

自己肯定感を高めなさい

アナタがこれから学生を卒業し、社会人になってコンサルタントとして活躍していく上で必要な考え方があります。

 

それが「自己肯定感を高める」という事です。

 

今回はこの考えを深堀りしていきます。

 

アナタがこれから生きていく社会は今までと少し毛色が違います。

 

大きく言えばインターネットの台頭なんだけど日常で言えばSNSを中心とした情報流通かな。

 

人が1日に得る情報量はここ20年で50倍くらいになっています。

 

そんななかで自己肯定感が大事になります。

 

どういうことかを説明します。

 

今までは情報が閉鎖されていたので、社会が小さかったんですよね。

 

極端に言えば小学校の頃のガキ大将が世界で一番喧嘩が強かったし、学年トップの成績の子が世界で一番頭が良かった。

 

でも、情報流通量が増加するとどうなるか。

 

さらに上が見えるんです。

 

ガキ大将より何十倍も喧嘩が強い人がいたり、学年トップより何十倍も頭がいい人がいたり、という事を知ってしまうんです。

 

これって結構問題で、誤解を恐れずに言えば人は「井の中の蛙」の状態が一番幸せなんです。

 

自己の存在を保つことが出来るから。

 

でも、自分より上のさらに上の人を見たときに、自己を喪失しちゃうんですよね。

 

「自分は何の価値もない人間だ」という事に気づいちゃうんです。

 

さらに先程言ったSNSの台頭。

 

SNSは自己顕示欲のはけ口なのでそこから上がってくる情報は「周りのきらびやかな日常」です。

 

そうすると決定打ですね。

 

自分の価値がどんどん小さくなってしまいます。

 

そうするとシンプルに人生楽しくないですよね。

 

どうするか。

 

自己肯定感を持つんです。

 

前回前向きの重要性の話をしました。

 

y-kanou.hatenablog.com

 

これは自己評価も近くて、前向きでない人は自分の評価も後ろ向きです。

 

悪いとことばかり見てしまいます。

 

でも同じように良い面と悪い面が両面あるはず。

 

その中で極力良い面を見るんです。

 

その考え方が大事。

 

自己肯定感を高めることで人生は豊かになります。

 

是非この事を覚えておいてくださいね。

 

ファイト!