メッセージ

社会人歴15年目の自分(ボク)が社会人1年目の自分(アナタ)へ送るメッセージ

前進にこだわりなさい

アナタがこれから学生を卒業し、社会人になってコンサルタントとして活躍していく上で必要な考え方があります。

 

それが「前進にこだわる」という事です。

 

今回はこの考えを深堀りしていきます。

 

アナタは「ものごとがうまくいく事」をどのように評価しますか?

 

おそらくそれ自体が「”成功”したか」「”失敗”したか」の評価だと思います。

 

でもね、誤解を恐れずに言えば成功か失敗かはビジネスであまり重要ではないんです。

 

エジソンは言いました。

 

「失敗は成功の母だ」と。

 

そうなんです。

 

人生って実は成功より失敗の方が価値ある事が多いんです。

 

これは社会人経験を踏まえ身を持って感じます。

 

では改めて。

 

「ものごとがうまくいく事」はどのように評価すべきでしょうか。

 

個人的には「前進したか」「後退したか」だと考えています。

 

では前進と後退をどう捉えるか。

 

ウォルト・ディズニーは言いました。

 

「現状維持は後退である」と。

 

これ、本当にそうなんです。

 

世の中が進んでいる中で何もしなかったら後退なんです。

 

だからその中で前進する事が大事なんです。

 

前進した結果、「成功」と「失敗」に結果が分かれるんですが、どちらでもいいです。

 

前進してるから。

 

成功しようが失敗しようが前進すれば「ものごとがうまくいった」と言えるんです。

 

ボク自身はこの成功をステージアップ、失敗をレベルアップと捉えています。

 

前進した時点で”アップ”しているんですが、成功はステージが変わります。

 

失敗はステージが変わるまでレベルが足りなかったけどレベル自体が上がる事だと思っています。

 

だからどちらにせよ、ボクの中で前進すればドラクエのレベルアップの音が頭で流れます。

 

成功だけでなく、失敗してもね。

 

アナタは人に恵まれるので多くの親切な方がチャレンジに対して失敗する事を心配して止めてくれます。

 

でも後悔する事が一番の失敗。

 

失敗を引きずるってちょっと癖になるから気をつけたほうがいい。

 

失敗を恐れる事はありません。

 

前進していれば勝ちです。

 

転がる石に苔は生えないですから。

 

そもそも科学の世界では失敗という概念はなくて「データ」でしかないんですよね。

 

だからデータを踏まえて再度前進すればいい。

 

そもそも、商売という観点で言えば何回失敗してもたったの1勝でいいんです。

 

あと、世の中って本当に思ったとおりにいかなくて(だからこそ楽しいんだけど)3歩進んだら2歩さがる感じです。

 

でも一歩は進んでるからよしとしなければやってらんないですよ。

 

あと、この考え方は今の世の中ともマッチしています。

 

世の中は今混沌としていてビジネスにおいても成功確率が非常に少なくなっています。

 

多くの経営者が失敗をしてこそ成功すると説いています。

 

先程のエジソンの失敗は成功の母、みたいな感じですね。

 

だから事業をするとして一発必中を目指すことはリスク。

 

小さく失敗し続けてどれかを当てるという考えです。(ボクはわんこそば経営と呼んでいます)

 

だから経営者の仕事は失敗する為の資金調達のみ、といっても過言ではないと思っています。

 

実際に今のベンチャー企業の共通項は①手数を打つ事と②その為の資金を維持する事と③闇雲ではなくマーケットに沿う事(3C)と④未来全てが結合する為ビジョンに沿う事が重要なんです。

 

③がないとウケないし④がないと持たないし、ビジネス同士が結合しないのです

 

社会人って大変そうだなと思いました?

 

でも安心してください。

 

よく失敗を恐れるという風潮を耳にしますが、今の時代失敗しても大した事ないです。

 

生活保護などのセフティネットが整備されてるし、ホームレスでも太る時代だから野垂れ死にとかは無いと思う。

 

だからこそ成功、失敗にこだわらず前進にこだわる。

 

アナタは不安症なのでその性質が前進思考を妨げますが、同時に(不安などを)忘れっぽいので前進思考とうまく付き合えると思います。

 

失敗しながら前進する人生を正当化してくださいね。

 

ファイト!