メッセージ

社会人歴15年目の自分(ボク)が社会人1年目の自分(アナタ)へ送るメッセージ

諦める事を諦めなさい

アナタがこれから学生を卒業し、社会人になってコンサルタントとして活躍していく上で必要な考え方があります。

 

それが「諦める事を諦める」という事です。

 

今回はこの考えを深堀りしていきます。

 

アナタはこれから入社する会社で様々なマーケティングを軸にしたコンサルティングを行います。

 

さらに経営コンサルティング業務以外にも会社で様々な経験をさせてもらえます。

 

◎様々な商品開発

◎合弁会社の立ち上げ

◎事業部の立ち上げ

 

マーケティングを軸にしたコンサルティングだけでなく、これら商品開発や新規事業の立ち上げもマーケティングが軸になります。

 

多くの書籍でも取り扱っているので細かくは触れませんが、これらの取り組みは非常に難易度が高い取り組みです。

 

実際アナタも多くの失敗を経験します。

 

しかし、そもそもマーケティングは水物、打率が10割なんて事はありません。

 

立ち上げにおいてはイチローより打率は低いと思ってください。

 

しかし、その上でどうすれば成功するのか?

 

「諦めない事」です。

 

諦めたらそこで試合終了。

 

この名言がマーケティングほど当てはまるものはありません。

 

世の中の失敗における要因の8割は「諦めた事」によるものです。

 

そして世の中の成功の8割は「失敗しても諦めなかった」事です。

 

統計をとったわけではないですが断言できます。

 

諦めたら試合終了。

 

これを肝に念じてマーケティングと向き合ってください。

 

ファイト!