メッセージ

社会人歴15年目の自分(ボク)が社会人1年目の自分(アナタ)へ送るメッセージ

バランスを意識しなさい

アナタがこれから学生を卒業し、社会人になってコンサルタントとして活躍していく上で必要な考え方があります。

 

それが「バランスを意識する」という事です。

 

今回はこの考えを深堀りしていきます。

 

「世の中はバランス」

 

これはボクが尊敬する経営者がおっしゃっていた言葉です。

 

世の中全てはバランスで出来ていてバランスを欠いてしまうと全てが崩れてしまいます。

事業も同じですね。

 

道徳経済合一説ってご存知ですか?

 

日本資本主義の父と言われる渋沢栄一さんの言葉です。

 

「道徳と経済は両立させることができる」という考えですね。

 

二宮金次郎もこのような言葉を残しています。

 

道徳のない経済は犯罪である。経済のない道徳は陳腐である。

 

アナタがビジネスに関わると必ず出てくるのが理(想)と利(益)のバランスです。

 

利益だけでなく、その結果人々を幸せにする理を実現する事が重要です。

 

世の中全てバランスで出来ています。

 

アナタは経営コンサルタントとしてのキャリアを進みますので経営面では特に意識してください。

 

例えば、企業の目的は企業価値の最大化であり、その上では戦略(事業)的判断・組織的判断・財務的判断の3つで最適化する事が大事です。

 

アナタは事業よりで組織が弱いのでバランスを注意してください。

 

後はアイデアとサポート。

 

これは以前記事にしましたのでそちらを参照してください。

 

y-kanou.hatenablog.com

 

しっかりとバランスを意識してビジネスを行ってくださいね。

 

ファイト!