メッセージ

社会人歴15年目の自分(ボク)が社会人1年目の自分(アナタ)へ送るメッセージ

行動ではなく意識から変わりなさい

アナタがこれから学生を卒業し、社会人になってコンサルタントとして活躍していく上で必要な考え方があります。

 

それが「行動ではなく意識から変わる」という事です。

 

今回はこの考えを深堀りしていきます。

 

アナタが社会人になって活躍する中で最も重要な言葉の一つに出会います。

 

それは「マインド」です。

 

マインドがアナタにどのような価値をもたらすかはまたどこかで触れるとして、アナタの事を誰よりも知っているボクが大事な事を伝えます。

 

「人は行動ではなく意識で変われる」

 

という事です。

 

少なくともアナタはそうです。(少し理屈っぽいですし・・・)

 

おそらく社会人3年目までは行動で変わるように「アクションリスト」というものを渡されます。

 

例えば、食事の時は先輩にビールをつぐ。つぐ時はラベルを上に向ける・・・。

 

リストにはこのような決まり事項がつらつらと書かれているわけですが、お察しの通りアナタは覚えません笑。

 

覚えようとしても覚える事が出来ません。

 

なんでかって?

 

「腹落ちしていない」からです。

 

なぜラベルを上に向けないのいけないのかが腹落ち出来ていないんです。

 

アナタは理屈で納得しないと体得できない性格なのでアクションリストを覚えても実践出来ないんです。

 

といいながら、実は多くの方がそうなんじゃないかなと思っています。

 

ですからまず改善すべき事があればまず理解をしましょう。

 

なぜラベルを上に向ける必要があるのか?それはつがれている方がラベルを認識する事あ出来ますし、特別感を感じるわけですよね。(腹落ちにつながらない・・・例えが悪かった。。。)

 

まあ、そういうことです。

 

自分が学ぶ事があるとすればまずその内容に対して「腹落ち」する努力、理解、納得する努力をする事が重要です。

 

これって意味では暗記モノも一緒なんですよね。

 

不思議と暗記しようとしても覚えないけど「理解」すると覚えるんですよね。

 

大事なのは点と点を線にする「理解」ですね。

 

A・B・Cという事象を覚える必要がある場合はそのA・B・Cを線で理解する事を意識すると不思議と覚えやすくなるんです。

 

ともあれ理解がそのまま暗記に繋がります。

 

鳥の目で理解してから虫の目で暗記するという事でしょうかね。

 

色々お伝えしましたが、とにかく行動ではなく意識で変わる事が重要です。

 

この事を覚えておいてくださいね。

 

ファイト!